FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒天情報

■寒天とは?
 寒天は、天草などの藻を原料として作られるトコロテンを乾燥させた物です。トコロテンは奈良時代から親しまれており、江戸時代に余ったトコロテンを寒い戸外に置いていたところ、凍って乾物になったのが寒天の始まりといわれています。寒天は食物繊維を多く含み、ダイエット食品としても人気が高い食材です。

■寒天の効果
 寒天は成分の約80%が食物繊維で占められています。なので、食物繊維を摂取することによる生理作用【コレステロールの低下、血圧上昇の抑制、便秘改善など】が期待できます。さらに、ノンカロリーで保水力が高いため、カロリー摂取を控えつつ満腹感を得られることで、ダイエット効果も期待できます。

 また、寒天に含まれる寒天オリゴ糖に、ガンを抑制する作用や抗酸化作用があることも分かってきました。抗酸化作用により寒天オリゴ糖には関節リュウマチなどの関節炎を予防したり、治療する働きがあることも分かってきて、寒天の健康効果はさらに注目を集めています。

■寒天の摂取
 食物繊維は1日に20g~25g必要と言われており、現代人は1日5~6g不足していると言われています。これを補うため、寒天を6~7g(寒天は、約8割が食物繊維)摂取すればよく、上限はありませんが、20g程度に留めたほうがよいでしょう。食物繊維をあまりに摂りすぎてしまうと、必要な糖・塩分・脂肪量の吸収をも抑えてしまう恐れがあります。

■寒天はこんな方におすすめ 
・ダイエットしたい方  
・コレステロールが気になる方
・カロリー摂取を控えたい方
・便秘がちな方


健康情報案内

スポンサーサイト

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。